厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

一年総括(恥の責任は俺がとる)

クリスマスが終わり、新年が近づいてきました。就職活動の早期化で12月は忙しかったのですが、自分なりに納得して新年を迎えられそうです。 今年は大厄の年だったからか、色々なことがありました。学会、中間発表、ゼミ合宿、インターンシップ、説明会&セミ…

年末ってホントだるい

今週は日程がキツキツでどの負荷もそれなりにボリューム感ある。同時に来年研究室に入る3年生の歓迎会の幹事もなかなか大変だ。。だるい!だるい!だるい! そんな中、理系の技術職についてまとめてみました。「研究開発職」 9割の学生が志望動機に挙げるも…

初めて自分と合いそうな企業を見つけました。

就活ばかりやっていてもアレなんで、家で休んでいる時は最近”クロスゲーム”を観ています。あだち充の作品で漫画はサンデーに載っていたようです。だからとても爽やか♪ 青春ってこんな甘酢ぱかったか!っていうぐらいに。通常時の自分がこんな爽やかなアニメ…

繋がりの連続性

自分は嫉妬深いし、プライド高いし嫌いなものが多いあまり健全な性質ではない人間なんです。人に気を使いすぎるのは、自分にも気を使ってほしいという願望からきていて、他人に対して自分が壁を作っているからだと思う。 (親友や家族は別)それに自分の武器…

報告の精度

明日はゼミの発表がある。前の校舎を耐震構造にするため、一時的に部屋を移動しています。そこでは実験ができない環境だからましてや進捗状況なんて説明できない。 (言い訳かな?) だから流体シミュレーションが行えるCFDソフトの使用方法と可能なシミュレ…

大企業②

すっかり冬めいてきましたね・・・紅葉の季節もあと残りわずかです。ESの提出が始まって、2〜3月に希望の企業に備えられるように準備しないといけませんね。。 さて○揮のお話です。<JGC> 世界トップレベルのエンジニアリング技術、世界各国の設計・調達…

大企業①

いや〜〜〜アニメ”アマガミ”は甘酸っぱくていいですな☆自分は七咲 逢ちゃんがかなり好みです。 さて、一つ目の企業の説明です。 <東○電力>(東電) 分かりやすいイメージをパンフから抜粋します。 年間、イギリスは66分、アメリカでは81分の停電時間がある…

公開範囲

このブログの公開範囲をパブリックからプライベートにしました。その理由は、企業について自分が書いた見解を企業側がマイナスと取ることを危惧したためです。自分は今まで企業の事、友達の事、アニメやテレビについて書くときは最大の配慮をしていました。…

ク○タって・・・

<ク○タ> ク○タのテーマは”100年先を引き継ぐ仕事”であり、実直で朴訥な今時珍しい魅力を持った企業です。ク○タの特徴がよく分かる話がパンフレットに載っているので紹介します。 1890年、全国で流行していたコレラの対策として、日本では水道の整備が急が…

悪い、ク○タはまた今度

姉さんが結婚する。。。姉さんというのは、行きつけの美容室(Windy)の店長さんなんですが、正直ショックですわ(汗汗)それ聴いた瞬間、顔真っ赤になって多少感情的になっていた自分が、鏡の前にいた。彼女の歳は、30中盤かな(気にしているので今まではっ…

枢木 スザクーーー!!!

創聖のアクエリオン、コードギアス〜反逆のルルーシュ〜(&R2)を見終わった。アクエリオンは二週間以上前に見終わったのでだいぶ記憶は薄らいでいるが、戦いの中のトーマや堕天使たちのやけにあっさりした負けっぷりは少し拍子抜けしたかな。しかし、、エン…

MRの話

先週火曜に9時から放映された”フリーター家を買う”を毎回見ています。 (明日あります)久しぶりに泣きました。自分もドラマの母親と同じように円形脱毛症になるほど病んだ母を目の当たりにしてきたので、感情移入しちゃいました。原因は家族の事なので避け…

丹沢まっかっか

丹沢にツーリングに行きました。たまたま紅葉の時期だったので、目の保養になりました☆写真を撮りましたのでそれを載せます♪ 丹沢湖に着きまして、周りを見ると山、山山・・・なんて彩り鮮やかなんだろうか。ましてや展望台まであるなんて素敵じゃん〜〜〜♪ …

私事

TOEICテストが先月の終わりにあって、それから鬱モード(燃え尽き症候群?)に入って、先週頭(月・火・水)はダウンし、4年生の中間発表の飲み会が木曜にあり、その後(久々の)研究室飲みがあり、次の日、帝人の日野研究所に朝から訪れ、飲む予定でな…

虚無

ただ漠然とした将来への不安を感じる・・・なんて芥川パクリの言葉を言ってもどうもならないスけど、季節柄かうまく気持ちを切り替えれない自分がいます。 現実的な話になりますが、研究・就活・英語の三つをいつも気を入れてやれるほど器用じゃないスよ〜タ…

アニメのOP、EDはなぜこうも秀逸なのか

前回載せた”就活スタイル”の記事があまり受けがよくなかったので、 (GIGAZINEの就活に関する話題で、「訊いてもいないのに就活について語る奴がうざい」とコメントがありましたが、まさに自分でした(笑))趣向を変えて最近見続けているアニメを紹介しまし…

就活スタイル

学校で”適職の方向性”というテーマでセミナーがあるので、その前に自分の就職活動の方向性または方針について整理しておこうと思います。 自分は二つの就活本を読みました。一つは前にまとめた「面接で失敗するパターン100」、もう一つは”就活格差”(買って…

ダウンベスト着回し

就活の話ばかりしていても、飽きるので三か月ごとに買っている”Fine Boys"から洒落乙なお話をします。 これから、秋から冬に変わるにつれて装いも新たに様々な冬アウターが出てきます。そこで、、、今年は色々な店が大量リリースしているダウンベストが好い…

電子部品メーカー〜その2〜

上の写真がざっと得意分野に分けて会社の種類を並べたものです。左上の売上高No.1の京セラ、電子部品だけの売り上げではNo.1のTDKについて今日も自分のメモを元に説明します。 ・京セラ(前は京都セラミック) 強み:セラミック部品 京セラはその名の通りセ…

電子部品メーカー特長

昨日、スタジアムプレイス青山7階にて、電子部品メーカー共催のセミナーに行ってきました。参加企業は皆さんがまったくご存じでないであろう (もちろん自分もだった!)会社ばかりです。だからこそ、興味が湧いたというところがありました。■参画企業一覧 …

イケメン登場

昨日、剣道練習をしました。自分は就活が本格化するので、仕切りは一年のタカミに引き継ぎました。そのタカミが一年をまとめて、新しくチラシを作成し、教育棟から工学部棟まで二枚づつ(??)貼って、その結果、新入生が一人昨日の練習に参加してくれました…

横濱は日本のジャズ発祥の町〜

今年もジャズプロムナードに行ってきました。 もう恒例です。。祭りが行われる二日間(9,10日)のうち、10日に行きました。まず、宮ノ上貴昭(ギター;親指を使った奏法で聴いていてとても気持ちいい)カルテットに行き、その後、去年も行ったKANKAWAさんの…

愛の行方

JUJUはいい曲、泣ける曲が多いですね。。前に話題になったこのPVは鉄板です。 <歌詞> http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53122 My Little Loverのカバー曲のこのPVも感動しました!! ↓ <歌詞> MY LITTLE LOVERさん『Hello,Again〜昔から…

今日の体調最悪や!

就職活動を始めながら、研究も今だからこそしっかりしないといけない状況。。なんとなく気が急いて研究に身が入りにくいですよね。 ・ ・ ・ まさしく自分です。さささ、頑張りましょ!!!!! さて、昨日は帝人が産学連携で行っている(岩国に前行きました…

産休を取らせないと違法←×「産休・育休をとる人がどれくらいいるのか?」

《豆知識》 全国で就職活動する人数:450000人 大企業の応募者数:50000人「トンガリ採用」 …積極的過ぎて手が付けられないタイプ採用(少) →会社を活性化するため まとめますと、雰囲気で伝えようとせずにはっきりと自分の考えを持ち、企業に尊敬を示しつ…

企業側の本音:来たいと思っている人より、欲しいと思える人が優先

twitter,ブログで企業のことは書かない!

(人事は、最低、面接者の名前でググっている!!) →みんなの就職体験日記は要注意

”ジョハリの窓”を意識

この4つの事のうち、大事なものは、・自分も相手も気づいていること ・自分は気づいていないが、相手が気付いている

(コミュニケーション)能力を判断するのは相手である→周りからこんな風に言われることが多くあるという言い方がよい

学生はコミュニケーションで全て解決すると勘違いしている? ⇒仕事ができる人達は、コミュニケーションで問題を円満解決しているわけではない事を忘れずに!

大人のコミュニケーションは、先に結論ありき