厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネットワーク観後感

ソーシャル・ネットワークは、話題沸騰中ですね。。一昨日、会社説明会の帰りにこの映画を観ました。感想は・・・なんじゃ、これ???です。 (言い表せないモヤモヤに苛まれました) 自分はこの映画についてうまく説明できそうにないので、AMAZONにズバリ的を…

ささやかな自分発見

自分の指導教官に「君は質問に対して難しく考えすぎだ。」と言われた。確かに今までの記憶を思い起こすとそうかもしれない。友達の簡単な質問にも、その人の真意はどこにあるのか自然と探ってしまう。この性格はシャーロックホームズが好きだったころの自分…

勝負心

正月休みを十分にとったものの正月ボケから抜け切れない自分がいます。今までの自分の経験から振り返ってみて、エンジンのかかりは遅い方だと自覚しています。脳科学者の茂木健一郎さんがコメンテイターNo1は誰だ!という番組で、「脳が元気な人は不確定性を…

新年スポーツ

新年も変わらずのご愛読ありがとうございます。皆さん調子はどうですか?正月ゆっくり休めましたか?自分は1/2〜1/11まで実家でゆっくり休んだので、就活疲れはすっかり取れたようです。 (1/2からというのは、単に飛行機のチケットが取れなかったんです(笑…

人の変わり様

近藤夏子という可愛らしい歌手の方がいます。”クロスゲーム”のエンディング曲でこの方を知ったのですが、歌詞がとてもストレートで中学や高校の時にこういう娘いたな〜という記憶からとても共感できる内容です。 これが、クロスゲームのED曲です↓ ライブ版で…

職種<パート2>

前回の続きです(http://d.hatena.ne.jp/yakuo24/20101216/1292485843)。 ・生産エンジニア テレビで見る職人や職工は大卒エンジニアの仕事ではなく、職工が働いている生産ラインの監督者です。ラインが止まらないように機械の調子をチェックし、生産計画に…