厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

濾布生地の特徴

前回記事のポリエステル生地は遠心分離機の濾布であるが、海外の雑誌*に各濾布生地の特徴が載せてあったので、紹介する。下記の表は酸耐性とアルカリ耐性と推奨上限温度(温度耐性)、柔軟性と摩耗性、特徴を示す。前回記事でポリエステル生地とポリプロピレン…

ポリエステルの分解と分解部

担当の化学工場の反応工程以外の工程で、意図せず精製に使用されるポリエステルの生地が工程液により引き裂かれる事が起きた。 生地の状態を見ると機械的ではなく化学的な要因で裂けている事が分かった。工程液では水酸化ナトリウム水溶液や硫酸を含んだカル…

自分を見つめてみた2

前回、自分の強みを見極めるクリフトンストレングステストで戦略的思考力に強みがあるという結果となりました。このテストはあくまで始まりなので、自分の強みを他の人と共有しコーチングを受けながらこの強みを日々生かす必要があります。 ここからは私自身…

自分を見つめてみた

転職とか色々自分の将来を考えている内に、クリフトンストレングステストというのがあるとの事より、自分を見つめるために下記リンク先にてクリフトンストレングス34を受けてみた。 クリフトンストレングス・テスト自分の強みは何かを考えることはやめてそれ…

人生戦略メモ

2022年4月で、所属企業に入社し10年経つので、過去の自分のやりたかった事と得意だった事より私の今後の人生戦略を考えます。なお、全然大層なものではありません。 〈青年時の夢と得意だった事〉 ・化学に無限の可能性を感じ、専門に選んだ(原子の組合でど…

アルコールの縮合重合

担当の化学工場で、反応工程以外の工程で意図せず、カルボン酸ナトリウム塩の存在下で加熱脱水するとアルコールの縮合重合が起こる(エーテルの高分子が出来る)。理由が分からない。 高校の参考書*1に、アルコールと濃硫酸(脱水剤)との反応ではアルコールが過…

メタンと塩素のラジカル反応

前回まで光化学工業の可能性を探ってきました。勿論すぐに実行できる訳ではないので、出来る事からという事で現在私が担当している化学工場で熱分解反応があるので、それを光化学反応に変えられないかと考えております。その為にはまず現状把握として、熱分…

光化学工業生産

前回から引き続きメモです(下記の書籍*1)より)。 酸化反応と還元は脳を同じ反応場(光触媒上)で同時に進行させることができる、という光触媒反応特有で他の反応系では実現不可能な特徴を利用し、有機合成に応用する研究が進められています。 必須アミノ酸の一…

人工光合成実現後の姿と課題

前回から引き続きメモです(下記の書籍*1)より)。 経産省とNEDOによる人工光合成プロジェクトでは、太陽光と光触媒による水分解で製造したH2とCO2から、化学原料であるエチレン・プロピレンなどの機関化学品を製造する化学プロセスの開発を目指して…

CO2と地球の歴史

下記の書籍*1)から自分が気になった事のメモとして、抜粋記載致します。 地球が出来た当時の大気はほぼCO2でした。しかし、光合成を行う生物の増加によって大気中のCO2濃度は大きく減少し、代わってO2濃度が増加しました(図 地球の歴史とCO2・O…

コンビニの汁もの変化

毎日夕食はコンビニを利用しています。汁物を食べた後に、気づきました。 「(油脂とかではないのに)汁が固まっている」 固まるはずのないおでんの汁が固まっている事実を目の当たりにし思わず気持ち悪い感覚を持ちました。調べてみると、体に悪い物ではなく…

CO2還元(光合成について)

CO2還元に関して、前回の植物の反応から先の反応を書籍*1)を元に考えてみます。 反応にいく前に、植物の葉緑体を下図にて示します。光合成は下図のチラコイドで起こる反応と、ストロマで起こる反応からなります*2)。 1. チラコイドで起こる反応 葉緑体のクロ…

✕ 脱炭素社会→〇 CO2還元社会

化学工学系専門雑誌*1)から自分の理解の為に転記します(記事内容から少し表現変更)。 人間を含む全ての生き物は炭素の塊です。よって、"脱炭素社会"や"脱炭素化"の文言は人間の自己否定となる為、これを科学の専門用語で表現すると「CO2を炭素のダイナミズム…

好奇心について

今日は会社(工場)の人との会話から好奇心について考える機会があったのでメモします。 会話をしたその人は工場の(主任)オペレータです。私は技術スタッフ。その人は先日「自分は高校で機械を学んだから、(化学)工場の事はよく分からない。」と言っていたので…

芒硝と硫安について

化学工場の排水に含まれる事のある芒硝と硫安について、ここにメモをする。 芒硝はIUPAC名で硫酸ナトリウム(sodium sulfate)であり、10水和物は芒硝(ぼうしょう)と呼ばれる。水酸化ナトリウムを硫酸で中和した溶液からは、硫酸ナトリウム10水和物の結晶が…

バイオ法

他社で化学製品のアクリルアミドを菌による合成(副生成物無)で作られているとの事より好奇心から、菌による合成で製造している日本酒の製造工程を見学に行きました。 C6H12O6 → 2C2H5OH + 2CO2↑ (グルコース) (エタノール) バイオ法 1. 蒸米にコウジカビを繁…

コロナ関連数値メモ

正しい判断のために正しく数字を読み解く。 ・死者42万人の可能性(日本政府対策班) ・失業率が1%増加すると自殺者が4000人増加する(ある試算) コロナ前(2019/12)の失業率 : 2.2%, コロナ前(2020/9)の失業率 : 3.0% 隠れ失業者を含めると実際の失業率は倍以上…

ある会議での覚書

会社のある会議で品質問題を引き起こした機器破損要因についての上司(技術)のコメントで、私(技術)の考えと違ったのでメモをしておく。 上司のコメント ・製品の種類(食品用か半導体用か工業用)で品質への感度を変える。 ・技術者の技量をより上げる。 私の…

厄年日誌更新再開

私の夫父日記は役割を終えました。 夫父日記の更新を止める代わりに厄年日誌で 私個人の考えを纏めようと思います。 ブログを再開致します。

続き

厄年日誌は私の学生時代のブログでした。私が夫と父となってからのブログは夫父日記として、現在継続中なので、このまま観て頂ける方は下記にアクセス下さい。 夫父日記 http://yakuo24.hatenablog.com/

横浜の生活は最後ばい

かなり個人的なことですが、今月から来月の自分の日程をお知らせさせていただきます。修論提出が2/24にあり、それから26‐28日は沖縄に出かけます。29日は研究室の後輩の卒論発表なので、飲み会に付き合います。3/4-8までシンガポールに行き、10日に従姉妹の…

約束の時と場所

”夢は時間を裏切らない。時間も決して夢を裏切らない。その二つがちょうど交わる場所に心が望む未来がある。”

横浜での幸せ

久しぶりの休日で、家の整理や生活品の必要なものを買い込みました。家から歩くとそばにタバコ屋があり、そこから松原商店街に行って正月の喧騒間近な雰囲気を味わう。 (商店街の中にあるパン屋”ベルべ”のスイートポテトは絶品です!)イオンの中にある過去…

鴎会のHP

http://0kamomekai0.web.fc2.com/サークル活動が盛んに行われています。横浜在住剣道経験者の方は遠慮なく、ご参加のメッセージを送ってください。

たまたまですが(*´∇`*)

危険物取扱者(甲種)に合格しました♪ 私だけ、剣道サークルの保土ヶ谷区民大会に参加しないでシコシコ勉強させていただいたお陰です。 保土ヶ谷区民大会に初出場だけでも、サークルにとっては価値があるのにごめんなさい( TДT) ただ、伊藤(リーダー)…

卒業が懸かっている

実は、修士論文の結果があまり出ていないんです(汗)それもこれも自分の技量不足です。このままだと卒業できません!だから生活の中で、研究に意識を高めて今までの2倍も3倍も頑張りたいと思います。朝7時には研究室にいます。そして帰りは20時以降、バ…

清水とBOAのライブに行った

品川のステラポールで清水とBOAのバースデー&10周年記念ライブに行きました。 (BOAなんと自分と同い年だったようです) 【去年のクリスマスライブ】 ↓ (今年も10日、11日にあるみたいですよ) ライブで清水のBOA愛がすごいと思った出来事がありました。舞…

今週のお題「センチメンタルな秋」 秋は私にとって、なにかと体力的または精神的にダウンしやすい季節です。今年は精神に痛恨の一撃をくらっています。。。なんとこの時期で研究テーマを変えさせられるという、想像するだけでも胃酸で胃が亡くなりそうな事態…

どうも自分の殻に閉じこもっているようです。まあ自分のやるべきことの負担が増えたことはありますが、 (危険物取扱者甲種試験、研究山場、バイトの稼ぎ時(メンテナンスの売り込み)) それにしても人の事を見ていないし、想いに鈍感になってきています。…

友人の結婚式に行ってきました

新郎の高校の同級生と同研究室メンバーの集合写真です。 ここからは、新郎新婦の生い立ちと出会い・ラブラブまでの軌跡を追った鑑賞会です。 主役の新郎、きらっきらしていてまぶしいばかりです。 おめかし後の新郎新婦、新郎のタキシードと新婦のオレンジの…