厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばーちーの旅

先週土曜、バイクでば〜ち〜(千葉)に行きました。メンバーは、ヤハタ、カイヤマさんと自分です。バーチーに行くには、アクアラインか久里浜より出るフェリーのどちらかを選ぶ必要があります。自分たちは、ETCを搭載していなかったので、安く済むフェリーで…

最後の”伝える力”

第七章 この言葉・表現は使わない 池上さんは文章力を高めようと思って、自分に課したことがあります。それは、接続詞をなるべく使わないことです。「そして」「これから」の類です。これらの接続詞が多い文章は、幼稚になりがちです。子供のころの作文を思…

久々の”伝える力”

池上彰さんの伝える力をずっと前に書いてから、そのままにしていたので、続きを書きます(これを読んでくれた人がいるみたいなので)。第五章 文章力をアップさせる <「もう一人の自分」を育てる>物事を人に伝える場合は、独りよがりにならないようにする…

ゴムゴムの風船〜〜〜

ここのところ、体重を気にせず結構量を食べていたら、太っちまったぜい。ちなみに2kgプラスね。先週の月曜のラーメン替え玉何個いけるか選手権を始めとして、 (一風堂にて、6個いけた)土曜のビアガーデンの外国風味のつまみやスナック多量、家では自炊…

やっぱオールは疲れるわ〜

一昨日、剣道サークルの新入生とヤハタで恵比寿ガーデンプレイスに行き、SAPPOROのビアガーデンにて飲みました。クーポン券を持って行ってたので、最初の一杯(これが意外にボリューム感たっぷり)はタダで飲み、料理を頼みました。初めはウインナー中心に食…

汚い器の料理は、よりそそられます

昨日、キタナシュランを観た。自分は、キタナシュランに(以前に放送された)登録されているところを一つだけ知っていた。横浜の野毛町にある"三陽"ここは友達と飲みに行った店としては特に印象が残っている。まず店の中がとても狭く、人を押しのけて入った…

キャパの無さ

学会発表に行ってきた(ポスター発表)。10:30〜12:00の間の1時間半、ポスターの前に立ち続けた。自分のポスターに興味を持ってくれた人は立ち止まってくれ、その人が説明してくれと頼んだら、一通り説明する。大体結果と考察まで読むと質問してくる。学会と…

タプンタプン

第5章書くっていったのに、書いてません↓↓スミマセン(ペコリ)授業やら学会やらで忙しくて、なかなか気が向きませんでした。後日必ず書きます。 今日は気温もほどほどで日が差していて、気持ちがいいですね。。。明々後日に明治大学でポスター発表があり、…