厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

濾布生地の特徴

前回記事のポリエステル生地は遠心分離機の濾布であるが、海外の雑誌*に各濾布生地の特徴が載せてあったので、紹介する。下記の表は酸耐性とアルカリ耐性と推奨上限温度(温度耐性)、柔軟性と摩耗性、特徴を示す。前回記事でポリエステル生地とポリプロピレン生地が出てきたので、それらの内容を見てみる。

ろ布生地の特徴

ポリエステル生地 : 酸化物に高い耐性有。濃縮した硝酸や硫酸を除いて、酸への良い耐性を持つ。溶剤への高い耐性も持つ。加水分解を起こす。

ポリプロピレン生地 : 他全ての生地より低い密度を示す。芳香族炭化水素や塩化炭化水素を除いてアルカリや酸、多くの溶剤に抵抗を持つ。

前回記事のケースだと水酸化ナトリウム水溶液と硫酸を使用しているケースなので、この表からも不適であり、ポリプロピレン生地の方が適している事が分かる。只、ポリプロピレン生地の推奨上限温度がポリエステルより低いので注意が必要である。又、この表からポリプロピレンと似た生地にポリエチレン生地やサラン生地(サランラップと同じポリ塩化ビニリデン)がある事を知った。

 

* : CHEMICAL ENGINEERING March 2022 p44(Engineering Practice)