厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

ばーちーの旅

 先週土曜、バイクでば〜ち〜(千葉)に行きました。

メンバーは、ヤハタ、カイヤマさんと自分です。

バーチーに行くには、アクアライン久里浜より出るフェリーのどちらかを選ぶ必要があります。

自分たちは、ETCを搭載していなかったので、安く済むフェリーで金谷まで行くことにしました。

9:20発の船にぎりぎり乗れ、ひと安心したところ、海が荒れていたので、

グワングワンこれでもかというくらい揺れる状態!!

まるでデッキに居る人をふるい落とそうと海が揺らしているような感じで、

自分はアトラクションみたいに感じ、楽しんでいたのですが、

ヤハタはグロッキー状態。。。

トイレに少し吐いたら、治ったようです。

千葉に無事着いたものの、山々に靄がかかり、天気が気になる中、

保田にある漁協が経営している”だんや”という定食屋に向かいました。

カイヤマさんは、850円のお得な握りのセットを頼み、ヤハタはコチ定食、自分はヒラメの空揚げ定食を注文しました。

まず、始めにカイヤマさんの寿司が登場し、その内容はスズキやコハダなどの地魚祭り。。とても肉厚でおいしそう。

続いてコチとヒラメの定食がほぼ同時にきて、その迫力に驚かされました。

てっきり切り身だろうと勝手に思っていたのですが、一匹丸ごと。それもかなり大きい魚なんです。

魚そのものの大きさはもちろん知っていたのですが、

そこはいかにも漁師ですっていういかつい顔したあんちゃんたちがやっているだけある、
(骨のあるヤンキーってとこかな)

ええ魚獲ってるわ〜〜〜としみじみ思いました。

ここは、地元千葉のヤハタがぜひ行ってみたいということで行ったところです。

ほかに似た飯屋もあるようで、"かなや"もおすすめだそうです。



 それから、舘山に向かい、白浜で休憩しました。

お土産屋の客引きお姉さん?(年齢70〜80)がとても印象的で、

町全体としては少しさびしい感じを受けました。

しかーし、海は神奈川で見る海と違い、碧がかった色をしていました。
(とても綺麗、これが太平洋か〜〜〜)

全体の景色が湘南に似ていて、天気のいい日にまた行きたいと思わせる場所でした。



 白浜で休んだ後、鴨川に向かい、そこの道の駅で止まりました。

千葉の南房総は関東の南国に当たるので、枇杷が取れます。
(他にも伊勢海老漁獲量日本一、マスコットキャラクター”チーバくん”が有名)

そこで我々は枇杷ソフトを食してみたいと思い、期待して探してみたものの・・・

なーーーーーーーい。

ヤハタはそこで炭酸ジュースの枇杷風味(無果汁)で堪えていました。

鴨川シーワールドの入口まで行き、シャチ像の前で店員さんに写真を撮ってもらい、

お土産を買い、それで”鴨シー”には満足して、保田に帰ることにしました。
(鴨川から保田まで内陸横断じゃ〜〜〜)

無事、フェリー乗り場のある木更津まで着くと、

ヤハタの枇杷ソフトへの欲求が再び高まり、ヤハタが必ずあると豪語した近くの道の駅まで、

三人はヤハタ先導のもと、付いていくことになりました。

着いて、ヤハタは必死に探します。。

ん? ん?  ん?・・・

もしかして、、、

ないんじゃね?

ヤハタものすごく落ち込みました。
(先ほど申し上げたようにヤハタの実家はばーちーですっ!!なぜこんなに探すのでしょうか(笑)???)

結局自分がなんとか励まして、そこでフェリー乗り場に向かうことになりました。

ばーちーの旅終り、ちゃんちゃん♪





いや〜〜〜なんか楽しかったっす。カイヤマさんがまた行きたいと言ってくれたので、

できれば、いつかまた報告します。





ばんや

食べログ ばんや


漁師料理 かなや

食べログ 漁師料理 かなや