厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

横浜での幸せ

久しぶりの休日で、家の整理や生活品の必要なものを買い込みました。家から歩くとそばにタバコ屋があり、そこから松原商店街に行って正月の喧騒間近な雰囲気を味わう。 (商店街の中にあるパン屋”ベルべ”のスイートポテトは絶品です!)イオンの中にある過去…

鴎会のHP

http://0kamomekai0.web.fc2.com/サークル活動が盛んに行われています。横浜在住剣道経験者の方は遠慮なく、ご参加のメッセージを送ってください。

たまたまですが(*´∇`*)

危険物取扱者(甲種)に合格しました♪ 私だけ、剣道サークルの保土ヶ谷区民大会に参加しないでシコシコ勉強させていただいたお陰です。 保土ヶ谷区民大会に初出場だけでも、サークルにとっては価値があるのにごめんなさい( TДT) ただ、伊藤(リーダー)…

卒業が懸かっている

実は、修士論文の結果があまり出ていないんです(汗)それもこれも自分の技量不足です。このままだと卒業できません!だから生活の中で、研究に意識を高めて今までの2倍も3倍も頑張りたいと思います。朝7時には研究室にいます。そして帰りは20時以降、バ…

清水とBOAのライブに行った

品川のステラポールで清水とBOAのバースデー&10周年記念ライブに行きました。 (BOAなんと自分と同い年だったようです) 【去年のクリスマスライブ】 ↓ (今年も10日、11日にあるみたいですよ) ライブで清水のBOA愛がすごいと思った出来事がありました。舞…

今週のお題「センチメンタルな秋」 秋は私にとって、なにかと体力的または精神的にダウンしやすい季節です。今年は精神に痛恨の一撃をくらっています。。。なんとこの時期で研究テーマを変えさせられるという、想像するだけでも胃酸で胃が亡くなりそうな事態…

どうも自分の殻に閉じこもっているようです。まあ自分のやるべきことの負担が増えたことはありますが、 (危険物取扱者甲種試験、研究山場、バイトの稼ぎ時(メンテナンスの売り込み)) それにしても人の事を見ていないし、想いに鈍感になってきています。…

友人の結婚式に行ってきました

新郎の高校の同級生と同研究室メンバーの集合写真です。 ここからは、新郎新婦の生い立ちと出会い・ラブラブまでの軌跡を追った鑑賞会です。 主役の新郎、きらっきらしていてまぶしいばかりです。 おめかし後の新郎新婦、新郎のタキシードと新婦のオレンジの…

リアル夢

三日連続で悪夢のような悪夢じゃない夢を見ています。一つ目は自分の駄目な所を、自分の苦手な人からすごい指摘されてなぜか蹴りを入れられる夢(焦燥感に駆られてその夢をWORDに記しました)。二つ目はその人だけには自分の事を暴露したくないのに友達に喋…

先日、親友とおもいっきし喧嘩をしました。もちろん殴り合いではないですが、日頃から我慢していた事をぶちまけて口論になりました。友達の働く居酒屋の店で、かなり迷惑だったと思いますが(私が机をガンガン叩きまくって大騒音↓↓)彼の店だったからこそで…

響く言葉

facebookで友達が紹介していた動画を観て只今無気力な自分のハートが揺り動かされたので、ここでも紹介させてもらいます。

活気のある同期との内定式

葉山にある会社の保養所で内定式が行われました。予定表に研修とあったので、同期とTOEICじゃないかとびくびくしていたものの、SPI適性検査の性格診断を使ったゲームがあり、自分のチームが勝って会社のキャラクターのプラモデルをもらいました。こうしたゲ…

自分の気持ちってそう変わらないですよね…

マフラーを変えた!

ガソリンスタンドでバイトしていることもあり整備や分解の知識が増えているので、自分のバイクで、バイクカスタムの第一歩ともいえるマフラー交換に挑戦してみた。

ツクツク図書館

今週のお題「おすすめの本」 友達から紹介された小説の本を久しぶりに読んでみました。以下に、本の後ろに書いてある内容紹介を引用してあらすじを説明します。 ”つまらない本”読むのが仕事 つまらない本しか置いていないツクツク図書館は、運び屋、語学屋、…

続・タイヤ話

前回の続きです。自動車には様々な部品が使われていますが、唯一タイヤだけが路面と接しています。また、他の部品と異なり、タイヤは一つで多くの重要な役割を果たしています。タイヤの4大機能 ・車の重量を支える ・路面からの衝撃を和らげる ⇒タイヤと空…

タイヤについて

私は今、ガソリンスタンドでバイトをしています。ガソリンスタンドで行うタイヤ営業で必要な知識を求め、ダンロップのタイヤアドバイザーに挑戦してきました(8月29日)。丸一日かけてタイヤの構造といった技術的な知識を、専門家の方が授業をし、最後にテス…

自分の所属する剣道サークルブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kendocircle/4989616.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/kendocircle/6149752.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/kendocircle/6325851.html

同級生の中で最も古い付き合いの友達と会った

ほんと久しぶりに顔を見る奴と会った。(クラスは違うけど)中学が同じで塾が同じで、高校受験を一緒に受けに行ったロウは、今、東京の大学院で理系のM2なんだけど、高校のクラスで医学進学コース⇒大阪大学の理系を経て大学院まで過ごしてきたにも拘らず、内…

新江ノ島水族館に行ってみた♪

イベントが多数されており、クラゲのライトアップやイルカ・アシカのショーは圧巻でした。特にイルカのショーは印象に残っており、間近で見ると大きなイルカが、体操選手のように水面からのバクテンでしぶきをまき散らし、背泳ぎや合唱、握手、トレーナーと…

車検場

福岡で東区にある運輸支局で親父の車検付き添いに行きました。 車の検査場では二つのセクションに別れており、一つ目はスピード・ブレーキ・ヘッドライトの動作を調べます。二つ目は車を機械で振動させ車体のネジを、また地下から続いているピットから整備士…

二作目

・Ninja250R/Special Edition 水冷4st. 並列2気筒(DOHC4バルブ) 排気量248㏄ 最高出力:31ps/11000rpm 最大トルク2.1kg-m/8500rpm 6速 シート高:775㎜ 回転数が比較的高く、馬力もあるので、乗って楽しいバイクだと思います。 ・ESTRELLA (荒描き) 空冷4s…

絵を描いてみた

夏休みという事で家でだらだらしてもしょうがないので、バイトも何も予定が入ってない日は、一日につきバイク一台絵を描くことにしました。 (研究室の飲み会で「バイクの絵を描きたいなぁ〜」なんて言いましたし)上の絵は何のバイクか分かりますか??答えは…

ポスター発表を終えて

ようやく中間発表が終わりました!当日のポスター発表では、製図室にかつての化シスと環エネの同級生が顔を合わせたので懐かしい人たちと話すことができました。他研究室の教授や顔見知り、友達がポスターを見に来てくれて発表時間があっという間に過ぎました…

確かに含蓄ある!

斉藤和義のライブチケットを8/6にローチケ.comで取ります。You Tubeで暇なときに聴いているのですが、含蓄のある歌詞が多く興味深いアーティストだと思います。聴き続ければ新しい価値観が生まれるやもしれません。とりあえず好きな曲順に彼の動画を載せてい…

近況

中間発表間近です。研究要旨、発表スライド、発表ポスターの作成に追われています。中間発表の後にやってくる夏の長い休み・・・何も決まっていません。動き出すにも研究で進捗結果を出すのに四苦八苦していたものですから。まあ今の所、大まかには近場で人…

悪い流れ

疲れがたまっている気がします。知識・情報を吸収する力が落ちるんですよね〜〜〜(夏バテかな??)さて、、そんな状態を癒すような絵を紹介します。先日ゼミ合宿で利用した那須オオシマフォーラムのロビーに展示されていた鳥の絵です。(作者は、大嶽一省と…

やっと地デジ化対応♪

家に地デジが遅ればせながらやってきました。普通の17型SHARP製テレビ(箱モノ、もちろん地デジ非対応)に、地デジ対応チューナーを実家から送ってもらい、接続しただけなんですけどね。。チューナーはこれです。↓YAGI 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョ…

自分の好みの靴

私は、"clarks"(イギリス発)が好きです。今日買ったのはこちら↓ clarksの扱う靴は革靴が基本なので、ケアが必要になります。まず、clarksの心得を紹介しておきます。 靴は服装の基本。靴は、その人の品格。 新しさを求めるだけでなく、気に入った靴を長く…

目標の明確化

自分の話で恐縮ですが、、、私にとって学生生活最後の一年です。後悔の残らない一年としたいと思っています。自分の本業はもちろん研究だけれども、学生にしかできないこともやりながら一つ一つ成し遂げていきたいと考えています。 優先順位 大切な人との交…