厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

たまたまですが(*´∇`*)

危険物取扱者(甲種)に合格しました♪
私だけ、剣道サークルの保土ヶ谷区民大会に参加しないでシコシコ勉強させていただいたお陰です。
保土ヶ谷区民大会に初出場だけでも、サークルにとっては価値があるのにごめんなさい( TДT)
ただ、伊藤(リーダー)率いるチームが団体戦で二回戦まで行けた事を後から聴いたときは、それはそれは嬉しいものでした。
まだ修論という難題を抱えている私でございますが、2月・3月に笑顔o(*⌒―⌒*)oで会えるように頑張っていきたいと思います(宣言!?)。





→自分を奮い立たせなければ、泣いてしまいたくなるんです(/ー ̄;)
なんてな!!














危険物取扱者(甲種)絶対合格必勝法!!!(笑)
<参考本>
危険物取扱者の試験で使った参考書と問題集は以下のものです。
参考書
わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 103)
知識の部分はとても分かり易いです。ただ、載っている問題が難易度が低いので、自信を持って試験に臨むには↓の問題集を解いていった方がいいです。


問題集
絶対決める!甲種危険物取扱者完全攻略問題集
この問題集は、より専門的で、難しい内容になっています。
本の内容を見たときは、問題と回答に食い違いがあって理解しづらいと思ったんですけど、読み込んでいくうちに(参考書の内容を理解できてれば)分かってきます。
また、違う問題でも同じような回答を繰り返して出てくるので自然と記憶されていきます。
問題の一問ずつが○×形式なので、時間を短縮できるのが素晴らしい。