厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年総括(恥の責任は俺がとる)

クリスマスが終わり、新年が近づいてきました。就職活動の早期化で12月は忙しかったのですが、自分なりに納得して新年を迎えられそうです。 今年は大厄の年だったからか、色々なことがありました。学会、中間発表、ゼミ合宿、インターンシップ、説明会&セミ…

年末ってホントだるい

今週は日程がキツキツでどの負荷もそれなりにボリューム感ある。同時に来年研究室に入る3年生の歓迎会の幹事もなかなか大変だ。。だるい!だるい!だるい! そんな中、理系の技術職についてまとめてみました。「研究開発職」 9割の学生が志望動機に挙げるも…

初めて自分と合いそうな企業を見つけました。

就活ばかりやっていてもアレなんで、家で休んでいる時は最近”クロスゲーム”を観ています。あだち充の作品で漫画はサンデーに載っていたようです。だからとても爽やか♪ 青春ってこんな甘酢ぱかったか!っていうぐらいに。通常時の自分がこんな爽やかなアニメ…

繋がりの連続性

自分は嫉妬深いし、プライド高いし嫌いなものが多いあまり健全な性質ではない人間なんです。人に気を使いすぎるのは、自分にも気を使ってほしいという願望からきていて、他人に対して自分が壁を作っているからだと思う。 (親友や家族は別)それに自分の武器…

報告の精度

明日はゼミの発表がある。前の校舎を耐震構造にするため、一時的に部屋を移動しています。そこでは実験ができない環境だからましてや進捗状況なんて説明できない。 (言い訳かな?) だから流体シミュレーションが行えるCFDソフトの使用方法と可能なシミュレ…