厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

初めて自分と合いそうな企業を見つけました。

 就活ばかりやっていてもアレなんで、家で休んでいる時は

最近”クロスゲーム”を観ています。

あだち充の作品で漫画はサンデーに載っていたようです。

だからとても爽やか♪ 青春ってこんな甘酢ぱかったか!っていうぐらいに。

通常時の自分がこんな爽やかなアニメを観ても実はあまり満足しないんですが、

就活疲れを癒すのに最適なんです☆

エンディングはまだ取っている状態で、それまでの自分の感想は

『主人公の”樹田村 光”、、過去引きづり過ぎじゃない???

ヒロインのあかりも、光と赤石を振り回して「男の子っていいよね・・・((単純で))」

って悦に浸ってんじゃねえよ!』

と、まあパッと思いついた不満をぶちまけましたが、

全体的に登場人物一人一人が会話(や気持ち)に向き合わないで、斜に構えてコミュニケーションを取る、あだち充さんのいつものパターンです。
(これが青春なのか?!)



(自分的に)分かり易いのでキャラクター全員がとても魅力的に見え、心洗われる心地がします。




 さて、就活の話。

先週木曜日に”栗田工業”の説明会に行きました。

この企業が行う事業は単純に言うと、工場から出る水を浄化して再利用する事業です。

企業理念は、自然と人間が調和する水の創造を行う です。

《企業内容の要点》
・水処理企業をメインに行う企業では最大手
・水の浄化は主に活性炭/UV殺菌/脱気膜/イオン交換樹脂/UF膜で行います
・事業を大きく分けると【プラント事業】と【水処理薬品事業】です
・産業排水を処理するので、環境に配慮する事を念頭に置いています


人事の方は穏やかな人で、事業内容とそこで働く社員の風土は(当たり前ですが)相関性があるんだなと再認識しました。

そんな風土の求める人材像は、

■専門性を高め、モノづくりにこだわる人
■自分に枠を設けず、可能性を広げていける人
■人にしてもらうのではなく、進む道を自ら切り開く人
で、

困難を乗り越えた者だけが成長の喜びを味わえる、栗田にはその喜びを共有し応援する仲間がいます。

土壌・地下水浄化事業の営業の方は栗田=真面目とホームページに書いています。



 仕事内容(設計)は超純水を使用する電子機器企業等の水処理プラントを部分的ではなく、

デザイナーとしてトータルの設計となります。

顧客の意見を参考にしながら社内でアイディアを持ち寄り仕事を進めていくので、

チームワークを大切にする人が向いているとお聴きました。

また、プラント設計と言えど人員の数は少ないので、自分の色を出すことが可能だそうです。





 栗田は一般にはよく知られていませんが、自分の印象では人を大切にするいい会社だと感じました。

もっとよく知ってESや面接に臨んで、いい形で縁があればうれしいです♪