厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々伝える力

”けしからん罪”の原因は、日本人の二つの気持ちから起因しています。一つは「うらやましい」これは、自分もそうなりたいという気持ちが背後にあって、さらには「がんばろう」という姿勢にもつながるから、ある意味健全です。問題はもう一つの反応。それは、…

続・伝える力

昨日の「伝える力」の続き。。。この本の第二章はつかみの大切さでしたので、はずします。第三章 円滑にコミュニケーションする 人に話をする時に、つかみと同じくらい大切なのが、危機管理の意識を持つことです。例えば、ある人が失礼なことを言っても、好…

私への助言本

伝えることって本当に難しいものですよね。。大学院に入って、周りが働いていることを考えて、今なお学生である自分の今年の大きな目標にしていることです。そんな悩みの中に出会ったのが、池上彰さんの”伝える力”という本です。表紙に書いてある内容紹介で…

ハーレーダビッドソン、ハーレーダビッドソン、何回でも言いたくなる

ども!お久しぶりです。ゴールデンウィークが終わり、なんかエネルギーが湧き出てこず、 (すぐに眠くなるけれども、眠れない)これは五月病に罹ったんじゃないかと感じている昨今です。前の日曜にヤハタのsteedのハンドルを、よりアメリカンらしく曲がった…