厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメのOP、EDはなぜこうも秀逸なのか

前回載せた”就活スタイル”の記事があまり受けがよくなかったので、 (GIGAZINEの就活に関する話題で、「訊いてもいないのに就活について語る奴がうざい」とコメントがありましたが、まさに自分でした(笑))趣向を変えて最近見続けているアニメを紹介しまし…

就活スタイル

学校で”適職の方向性”というテーマでセミナーがあるので、その前に自分の就職活動の方向性または方針について整理しておこうと思います。 自分は二つの就活本を読みました。一つは前にまとめた「面接で失敗するパターン100」、もう一つは”就活格差”(買って…

ダウンベスト着回し

就活の話ばかりしていても、飽きるので三か月ごとに買っている”Fine Boys"から洒落乙なお話をします。 これから、秋から冬に変わるにつれて装いも新たに様々な冬アウターが出てきます。そこで、、、今年は色々な店が大量リリースしているダウンベストが好い…

電子部品メーカー〜その2〜

上の写真がざっと得意分野に分けて会社の種類を並べたものです。左上の売上高No.1の京セラ、電子部品だけの売り上げではNo.1のTDKについて今日も自分のメモを元に説明します。 ・京セラ(前は京都セラミック) 強み:セラミック部品 京セラはその名の通りセ…

電子部品メーカー特長

昨日、スタジアムプレイス青山7階にて、電子部品メーカー共催のセミナーに行ってきました。参加企業は皆さんがまったくご存じでないであろう (もちろん自分もだった!)会社ばかりです。だからこそ、興味が湧いたというところがありました。■参画企業一覧 …

イケメン登場

昨日、剣道練習をしました。自分は就活が本格化するので、仕切りは一年のタカミに引き継ぎました。そのタカミが一年をまとめて、新しくチラシを作成し、教育棟から工学部棟まで二枚づつ(??)貼って、その結果、新入生が一人昨日の練習に参加してくれました…

横濱は日本のジャズ発祥の町〜

今年もジャズプロムナードに行ってきました。 もう恒例です。。祭りが行われる二日間(9,10日)のうち、10日に行きました。まず、宮ノ上貴昭(ギター;親指を使った奏法で聴いていてとても気持ちいい)カルテットに行き、その後、去年も行ったKANKAWAさんの…

愛の行方

JUJUはいい曲、泣ける曲が多いですね。。前に話題になったこのPVは鉄板です。 <歌詞> http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53122 My Little Loverのカバー曲のこのPVも感動しました!! ↓ <歌詞> MY LITTLE LOVERさん『Hello,Again〜昔から…

今日の体調最悪や!

就職活動を始めながら、研究も今だからこそしっかりしないといけない状況。。なんとなく気が急いて研究に身が入りにくいですよね。 ・ ・ ・ まさしく自分です。さささ、頑張りましょ!!!!! さて、昨日は帝人が産学連携で行っている(岩国に前行きました…

産休を取らせないと違法←×「産休・育休をとる人がどれくらいいるのか?」

《豆知識》 全国で就職活動する人数:450000人 大企業の応募者数:50000人「トンガリ採用」 …積極的過ぎて手が付けられないタイプ採用(少) →会社を活性化するため まとめますと、雰囲気で伝えようとせずにはっきりと自分の考えを持ち、企業に尊敬を示しつ…

企業側の本音:来たいと思っている人より、欲しいと思える人が優先

twitter,ブログで企業のことは書かない!

(人事は、最低、面接者の名前でググっている!!) →みんなの就職体験日記は要注意

”ジョハリの窓”を意識

この4つの事のうち、大事なものは、・自分も相手も気づいていること ・自分は気づいていないが、相手が気付いている

(コミュニケーション)能力を判断するのは相手である→周りからこんな風に言われることが多くあるという言い方がよい

学生はコミュニケーションで全て解決すると勘違いしている? ⇒仕事ができる人達は、コミュニケーションで問題を円満解決しているわけではない事を忘れずに!

大人のコミュニケーションは、先に結論ありき

就職活動・・・企業と学生がお互いのことを確かめ合う場

*就職活動とは、誰かを落としたり競争して席を勝ち取るものではない

(就活)失敗から学ぶのが一番ためになるさ〜

常見陽平さんの”絶対やってはいけない! 負ける面接100”を読んだ。この中に書いてある(自分なりの)注目したものをテキトーに羅列させていただきます。 ×痛い人のリスト ・携帯の電源オフしていない人 ・コネがあることをみんなの前でいう人 ・集団面接…