厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

一年総括(恥の責任は俺がとる)

 クリスマスが終わり、新年が近づいてきました。

就職活動の早期化で12月は忙しかったのですが、自分なりに納得して

新年を迎えられそうです。



 今年は大厄の年だったからか、色々なことがありました。

学会、中間発表、ゼミ合宿、インターンシップ、説明会&セミナー・・・

他にも人の世話になったり世話したりと、人との交流が盛んだったと思います。

こうした背景に、この一年課題を自分の中に決めていました☆

その課題は”人に恥をかかせない”ことでした。

恥をかかせないというのは難しいもので、人がアウトな発言をしたときに素早く処理したり

会話の流れで人が滑りそうなときは自分が犠牲になることもしなければならない高等技術です。

昔の自分は、人のつながりは”笑い”でつながると思っていましたが、

自分の考えていた笑いは所詮小手先(第一印象)でしかなく

人の思いを汲み取った(絡み)笑いでないと意味がないとある日気づきました。

下地に”情”がないと人は心の底から笑わないものなんです。

お互いに情を作り出すためには、相手の話をよく聴いて記憶しかつ受け入れる必要があります。

その過程を抜いて関係ができても長続きしません。

これができるようになれば、どの組織に行ってもやっていけると考えています。



 来年は、”人を尊重しながら自分を出していく”ことを念頭に

より多くの人と絡み合って学生時代に思い残すことがないよう充実した生活にしていこうと思います。




皆さん、よいお年を!!!

☆★☆来年もよろしくお願いします★☆★