厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

やっと地デジ化対応♪

 家に地デジが遅ればせながらやってきました。

普通の17型SHARP製テレビ(箱モノ、もちろん地デジ非対応)に、

地デジ対応チューナーを実家から送ってもらい、接続しただけなんですけどね。。

チューナーはこれです。↓

YAGI 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DTC110

YAGI 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DTC110

地デジ化しなければ、、左下の”あと○日”という字幕が画面の1/8のサイズで覆う事になりますよ!!!

接続例を示しておきますね。

家又はマンションに地デジアンテナが付いてある人は、そのまま壁に接続していたテレビ用ピンが付いた線をチューナーに接続し、チューナーからテレビに繋げてあげればいい。

加えて、チューナーとテレビの間を音声(白)と映像(赤)で繋ぐ。

B-CASカードがあるのを確認して、自動チャンネル設定にし、各局を割り当てる。

これでオケーなんです。

チューナーの安いモノから高いものまで、とりあえず載せておくんで参考にしてください。

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110

BUFFALO 地上・BS・CSデジタルチューナー DTV-H400S

BUFFALO 地上・BS・CSデジタルチューナー DTV-H400S

UNIDEN 地上デジタルチューナー DTH11

UNIDEN 地上デジタルチューナー DTH11


ちなみに24日の真昼に警告の文字が現れ、日付が変わるときに砂嵐が訪れるそうですよ〜〜〜