厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

コンビニの汁もの変化

 毎日夕食はコンビニを利用しています。汁物を食べた後に、気づきました。

「(油脂とかではないのに)汁が固まっている」

固まるはずのないおでんの汁が固まっている事実を目の当たりにし思わず気持ち悪い感覚を持ちました。調べてみると、体に悪い物ではなく、天然のゲル化剤(ゼラチン、カラギーナン、 寒天などが一般的)が使用されているとの事でした。

 私の気持ちが落ち着いた所で化学メーカー社員として改めて考えてみると、ゲル化剤はとても便利な薬剤だと思いました。温かければ液体となり、冷えれば液体と固体の間のゲルになる。実に取り扱いやすいですね。化学原料でも高融点の物質はありますので、それに近いイメージです。ゲル化剤の凄い所は高融点物質ではない物質(水とか)を高融点物質に変えてしまう所です。化学工場で関係する課題があれば、参考にしてみます。

 ・ゲルについて

Microsoft PowerPoint - C-15(v-1)ゲル0305 [互換モード] (osaka-u.ac.jp)

 ・参考サイト

コンビニの汁物などのゲル化用添加物は健康に悪くないですか? - 売られて... - Yahoo!知恵袋