厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

勝負心

 正月休みを十分にとったものの正月ボケから抜け切れない自分がいます。

今までの自分の経験から振り返ってみて、エンジンのかかりは遅い方だと自覚しています。

脳科学者の茂木健一郎さんがコメンテイターNo1は誰だ!という番組で、

「脳が元気な人は不確定性を受け入れことができる。

安定を望んでいる人は脳の状態が良くない」という事をおっしゃっていました。

わたくし、今、安定望んでいます。突発的なことに対応できる気がしません↓↓↓

でも、そう開き直ってはだめですよね。

就活や仕事は勝負ですから、

頭の回転を速くして先や状況を察知し

(なるべく他人を負かすことなく)自分は勝たなくてはなりません。



 最近観たいアニメがなくなり、やりたいことがありません。

この際麻雀でも本で勉強しようかとも思っています。
(正月帰った時におばさんに「麻雀は絶対負けちゃだめよ。」と念を押されましたし・・・)

勝負に勝つ方法はなんなのか。

そんな考え方をしてみたら就活、麻雀に役に立つし、

人生の見方が変わるのやもしれません。