厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

てっさ、てっちり、ひれ酒セ〜ット

 昨日、学生実験の打ち上げでフグをご馳走になりました。

てっさ、てっちり、ひれ酒はご存知ですか??

てっさはフグの刺身で、てっちりはフグ鍋です。

ひれ酒は名前の通りフグのひれを使うんですが、日本酒に入れる前にひれを炙ってコップの中に閉じ込める。

20〜30秒して蓋を開けると、香ばしい香りが立ち日本酒の味が変わるんですよ〜

てっさ、てっちりは親が好きなので実家でよく食べていたんですが、ひれ酒は初めてでした。

店は横浜のココ↓

てっちりを一通り食べた後雑炊にするのですが、

これがまたうまーーいんです。

うまみを凝縮した雑炊で今まで食べたことのない味でした。
(至上の雑炊♪)
最近、人との会話が少なくなっている気がする中、誘ってくれた先生には感謝です。

就活の馬鹿!!!サッサ終われよ