厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

私事

 TOEICテストが先月の終わりにあって、

それから鬱モード(燃え尽き症候群?)に入って、先週頭(月・火・水)はダウンし、

4年生の中間発表の飲み会が木曜にあり、その後(久々の)研究室飲みがあり、

次の日、帝人の日野研究所に朝から訪れ、飲む予定でなかったんだけど、

その場の流れに逆らえず、飲んでそのままダウン↓↓

土曜日、次の月曜日にゼミ発表しなければならないのに何も出てこない状態に呆然としてしまう。。

しかし月曜の発表はなんとかなった(した)!!

これは大きな自信になるような気がします☆



 さてここまでの企業研究を整理させてください。

情報源は化工系学生限定業界研究セミナーと学校の企業単独説明会等です。
(メモを主に書きますので、企業概要についてはあまり書きません)


参加企業
・JT(日本たばこ産業株式会社)  ・チッソ
宇部興産             ・住友化学
東レ                    ・・・他

<JT>
 主に就活のやり方を講義し、JTにある職種―研究開発技術職、総合職について説明して頂いた。

就活のやり方のポイントは二つ
・自分の1〜3、5、10年後のキャリアを考えながら企業を決める
・例えば社風、事業規模、家と仕事の両立の中で自分の幸せとなる軸をはっきりさせる



 JTは、たばこ増税で事業縮小へ流れそうですが、、それは日本での話。

JTはたばこ市場シェア世界三位で体力があるので、発展途上国のたばこ嗜好を浸透させるため

積極展開をするそうです。


また日本では、東京でしか販売されていませんが、無煙タバコ”ゼロスタイル・ミント”を投入するそうです(神奈川は今月中旬発売)。

なので、発展余地をまだまだ秘めていると思われます。

必要な人の専攻分野はあまり問わないそうで、理系の人は基本ウェルカムだと思います。


【人事の人はノリの良さそうな人たちでした】



東レ
 人事の人が、かなり説明のうまい人という印象でした。

東レは言わずと知れた素材メーカーで、素材メーカーは


原料メーカー⇒素材メーカー⇒最終製品メーカー
(例:石油or化学製品⇒(液晶)配電盤ビエラ



という位置づけでモノづくりにおいて最も幅のあるメーカーだそうです。


 東レはプラント製造も行っており、その分野に進むことを考えている人は化学工学便覧を網羅するべし!とのことです。



チッソ
 会食でチッソの社員の人と一緒になる機会がありまして、

様々な話を聞きました。

チッソはとてもチームワークを大事にする会社で、

離職率は5%程度だそうです。

これに関してチッソの社風を表すようなエピソードをお聞きしました。

5%とはいえ離職する人はいます。

そういう人は一時の気の迷いで転職してしまい、その先の会社で打ちのめされるのがオチだそうで、

その人はチッソに帰りたがるのだそうです。



しかしチッソは許すらしいのです!

それでも反発心を持つ社員はいるのですが、会社全体で結局「ま、いいんじゃね」という雰囲気になるんだそうです。

そのような会社だから、育休をとる女性社員にも戻ってもいいと促してくれるようで、

とても懐の深い企業だなと印象を受けました。

【(個人的に)すごく気になる組織です】

他情報
 ・企業理念は中期的に変化
 ・経常利益8.4%-ほかの化学原料(素材)企業よりやや上
 ・意外にも合成コラーゲン、ヒアルロン酸を製造
 ・チームワークを大切にする人募集!
 ・一年間研修を行う(ここまで長くやってくれるところはあまりナシ)



宇部興産
 説明会終わりにブースに行き、疲れてしまっていて、あまりメモを取っていません↓↓

化学素材、医薬、プラントを製造しており、独自の技術を多数所有し世界でも確実にシェアを持つ。

例として、リチウムイオン電池電解液がある。


社風?
直接上司が社員一人につき、パートナーのような関係性をもつ



三井化学住友化学
・人の三井


・(住友化学)[化学工学生に]バランス型人材を求めている
⇒単位操作・モデリング・シミュレーション・物理工学・形状制御など




また今度、続きを書いていきます☆