厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

日本列島横断

 就活の話ばかりしてもつまらないんで、昔行った旅の話を書きましょうか。

まず横浜から出発しました。ルートとは以下の通りです。

横浜⇒大船⇒茅ヶ崎⇒小田原⇒熱海⇒沼津⇒富士⇒清水⇒静岡⇒菊川⇒掛川
(1日目)
実際には各駅停車で行ったので、間に多くの駅を挟んでいます。

静岡で降り、適当に入ったマックで隣の席の人が「マクド!マクド!」と言っているのを聞いて、

静岡は関西と関東の文化が織り交ざった町なんだなと思ったものです。
(たまたま話していた人が関西の人かもしれませんけど)


 この後、一つ失敗エピソードがあって、

静岡を出た後、各駅停車で横浜から乗り続けていたので私は眠り眼の状態でした。

降りる駅が掛川と分かっていたので、ぼやっとした意識のもとで「・・・川〜、・川」と川に反応して、

掛川のひとつ前の駅"菊川”で間違って下りてしまったのです。

ま、しょーがないかという事で各停で一つ後の駅だから、歩いていけばすぐ着くだろうという安直な考えから

電車のレールに沿ってお茶畑の中、進み始めました。

しかし重い荷物を持ちながら、10キロ20キロ歩いても着きません。

日が暮れ、いよいよヤバくなってきたぞと危機感が迫りだしてきたころ、ようやく駅が見え駅名を見ると

金谷

え・・・、逆の方向に向かっていたのかと愕然とした後

すぐにタクシ−を探して掛川のホテルに直接向かいました。

この時わたしは二つ間違いを起こしていました。

自分の方向音痴を無視して、ただ突き進んでいたことと

静岡という関東を離れたところの各停は、東京と違い一つの駅の間が長いことです。

かつてはこんなバカな自分がいました(今もかもしれません(笑))



次は、二日目の旅を書きます。