厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

落馬

 ちょっと乗馬が恋しくなっている。

もう7ヶ月空いているからね〜〜

そういえば、初めて落馬した時のことをふと思い出す。。書いてみよっかね。


 自分のお気に入りの”マーブル”に乗っていたんだよ、あの日、、

C級ライセンスの練習で馬場ではいつものように

常足(歩き)を終え、軽速足を脚または鞭でもって

指示していた。

普通の馬よりもかなり重たいだけあって、

なかなか動かない。

それでいて、舐めているところがあって

「は??動く気しねーし」というような馬であった。

ライセンスの練習なのでちゃんとした経路がある、

だからいつもよりキビシめに脚と鞭を入れていた。

すると腹の居所が悪かったのか、

いきなり突っ走りだし、乗り手をケツを大きく上に上げることで

振りほどこうとした。

しかし、自分しぶとく乗っていき、

馬は激しく走って落とそう落とそうとした。

そして、ついにバランスを崩して自分は落ちてしまい、

幸いにも怪我はなかったのだが、

馬の経路を目でたどっていくとなんと

大回りして自分に向かってくるではないか。

落としただけでは飽き足らず、

踏み潰しにかかってきたのだ。

ラグビーをやっていた自分、タックルは自信があったので、

「フン、馬ごとき俺のタッッークルで地面に顔を埋めたろか」

なんて、思ってみたものの相手は自分の7倍近くの重量を誇る

戦車のような巨体。





やっぱ無理ということで、逃げに徹して避けたものの

また同じ経路でぐるりと回って勢いをさらに増して、

また来るではないか。

亀田家のボクシング練習でやる棒切れの先にグローブを着け、

突き刺してくるのを避けるように集中して

避け続けた。

インストラクターが完全に頭に血が上っている馬をなんとかなだめ、

やがていつもの"マーブル"に戻ってくれるまで、近くの馬場でレッスンを

受けていた人たちは恐怖で凍てつき、黙って立ち尽くしていた。



その後、自分は連続してレッスンが入っていたんですけど、

あまり気にせず、同じ”マーブル”で乗りました★

死ぬ体験でしたけど、今考えると楽しい体験でしたっっ♪