厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

自分は相手をおだてて、のし上がるタイプです(笑)

 久しぶりに馬の話をしましょうか。

人間は二足歩行ですが、それにも歩いたり走ったり

スキップしたり競歩したりというように、

進み方にも色々あります。

馬も同じで、

  • 常足<ナミアシ>(人でいうところのゆっくりとした歩き)
  • 速足<ハヤアシ>(遅めの駆け足)
  • 駈足<カケアシ>(速めの駆け足)

というリズムの異なる進み方が存在します。

リズムでいうならば、常足はゆっくりとした4拍、速足は2拍、

駈足は3拍、蹴歩はダ、ダ、ダ、ダと連続の4拍といった所だろう。

競馬の走りは、このギャロップという走りに入る。

自分も一度しかこの走りは経験したことないけど、、

これは爽快ですっっ
(ちなみにこの時は三浦海岸の砂浜で突っ走っていたので

暴れん坊将軍みたいな感じでした!)


皆さんが経験したことのある

インストラクターに手綱を持ってもらって、

馬にまたがる「引き馬」は常足ですね♪


 乗馬は乗り手が何もしなくて、

楽そうに見えますよね??

しかし馬が進むにあたって、もちろん馬は動く。

その際、馬は一歩一歩動くので、馬の関節が縦揺れする。

常足は乗ったままでいいんですけど、

速足はリズム(2拍)に合わせて、

立ったり座ったりして馬に動きやすいように乗ってあげなくてはならない。

駈足の場合、上体は少し後ろに傾けて馬が止まらないように
(駈足は結構馬に負担が大きいから、すぐ休みたがる↓↓)

神経を張り巡らせて、指示を出し続けなければならない。


 そうそう馬は騎手に的確な指示を出してくれるリーダーを求めているので

しょうもないリーダーのいうことはまったくキキマセン。

だから、最初が肝心なんだよね、、、

まあ、馬は乗られた瞬間にその騎手の技量が分かるみたいなんだけど。。

それは経験次第だな☆



馬に対して、媚びず、恐れさせず接するのがミソなんだけど、

それは人間関係もそうだしね〜、難しい。


ヨ! お馬様、大統領! お綺麗です! さすが足が長い!

自分の十八番のおだても”馬の耳に念仏”か〜〜〜↓↓↓