厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

ウキワクっ☆

 昨日、4年間愛用していたMTB(マウンテンバイク)が

もう駄目になってしまっていたので、

やっと自転車を買いに行った。

自分、親父がチャリの整備が好きだったのと、

物理で学んだ力学の極致が自転車だと思っているので、
(なんで少しの力であれだけの仕事ができるんや?? 未だに自転車の原理わかっとらんのよ)

昔からなんか好きやってん(なんで関西弁何やろ?)

乗ってきたMTBが3万円ぐらいだったので、

今回はレヴェルアップして予算五万と決めて意気揚々と横浜に乗り込んだ。

目的地はSPORT AUTHORITY也。

ここは新高島駅にあるので、

「まあ近いし、東口から歩いていくか」と、とことこ歩いて向かった。

駅とベイクウォーターの間に新しく上を通る通路が出現していたので、

「ううぉほほ、新しいやん〜よかやん〜」と思ってベイクウォーターに向かうと、

バーベキュー屋のせいか知らんけど、良いニオイがする〜−−。

色々うまい店もあるんやろうな〜とスーと通っていくと、

なんとそこにチャリ屋がある!

「とりあえず入っとこ入っとこ」と入って適当にきょろきょろし、

店員さんが話しかけてくれたので、お決まりの「なんかお勧めありますか〜」

なんて訊いてそこで運命のヤツと出会った・・・

コイツの乗り心地は半端やない。

乗ると前傾姿勢になるんやけど、それは風の抵抗や体のバランスを考えるとよいのだそうだ。。
(少しこぐだけでスイ〜と推〜進♪)
コイツの良さは来週新しいものを取り寄せて頂くので、

改めて語ります〜☆


 その店に行った後、SPORT AUTHORITYにも行ったのだけど、

アチェンジが前のハンドルとセットになっているのが気に入らず、

前のがそうで、チェンジする時に回す部分と回さない部分の間が摩擦力が落ちて、

どうしても空いてしまうのだ、、それがどうもカッコ悪かった↓↓

ヤツは、それが車にあるようなポジションにあり、

写真で見るとフレームの前の方にチョコンとついている。


 ちなみに買った店は、輸入もののチャリも扱う店で、

チャリの名前がSKY LINE、FAIR LADYZとかいう名前の物もあり、
(日本のチャリメーカーが車の企業からその商標を買ったみたいなことを聞いた)

自分のも日産の親会社ルノー製でフランス企業なんだと。

いや〜、手軽にスカイラインフェアレディZが乗れる時代が来ましたなー

みんな威張れまっせ〜(笑)