厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

エッグ オン ライス

 飯を腹いっぱい食べたいんだけど、

太りたくない人は朝食、昼食の時間帯を早くすればいい。。

そして、夕食をあまり摂らない。

これが体の活動時間とマッチして、良いのは分かっているんだけど、

なかなかできない。


 今日は、ゼミが朝9時にあって、久しぶりに朝食を食べる機会があって、

学食で卵かけご飯を食べた。

今はそれ用のしょうゆも出たりして、流行っているらしいが、

自分も思いっきりそれに乗せられている。


 昔は苦手だった。。

子供の頃、親父が朝、頻繁にこれを食っていたが、
(自分の中で親父の姿はこの卵かけご飯を食っている姿とイコール)

自分は、、なんか生々しいし、どろどろして気持ち悪くて

どうも食べれなかった。

だからといって、食べず嫌いだったわけではなく、

食べてみてもうまくなく、戻したくなってしまって、あまり良い印象ではなかった。


 しかし、今はどうだ、生理的に食べたくなる衝動に駆られるほど、

こいつにとりつかれている。

振り返ってみると、頭の中にある想像で食べていて、先入観から嫌っていたのだ。

不思議と、食べれるようになって、親父の人生も理解できるようになった。
(上司に逆らって、左遷された親父なんだけれども)

昔から自分と親父は種違いだーー!とほざいてた自分だが、

卵かけご飯に魅せられている部分やカッとなって反発しちゃう部分を

客観的に見てみると同じ遺伝子だったんだな・・・と思ってしまう。


こういうことをふと思ってしまった今日なのでした♪