厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

馬〜い話♪

 眠れない・・・

バイトとかしてないからだろうか(疲れてないし)、
たまにこういう時ある。

さてさて、馬の話。

馬の体高は地面からき甲まで。

この高さがおとなになっても、147cm以下ならポニーになる。よって、ポニーは品種にあらず。
これ、前回のおさらいね。

馬の性質

 乗馬を楽しむためには、馬をよく知ることが大切。(人馬一体にならないと馬はピクリとも動かないよ〜)

馬は鞍などをつけるときによく蹴ったり噛んだりするが、決して恐ろしいものではない。

牙もない「草食動物」で(自分みたいな?)、攻撃的ではない。

身を守るすべは、スピードのある逃げ足だけ也。

だから、すぐびっくりして走り出すこともあるけれどすごく優しい動物だ。きれいだしね

警戒心は強いし、よく相手を見てる。

だから、決して嚇かしてりせず、ゆっくり近づいたほうがいい。

馬の性格は馬ごとに違うから、よく注意して親しみをこめて接しようっ本に書いてある(笑)

でも、本当(そういえば・・これって”本が当たる”って書くんだよな)にそうで、嫌いな馬とはウマが合わないんだよ。


ハッキリ言って、西部劇や時代劇のように思い通りに動かない。

だからといって競馬みたいに、鞭で(無知で??)びしびし叩かないことだな。

うまい人は極力動かないで指示出すからネ。


あ〜〜〜、もう眠くなった、不定期で馬について書いてみようと思ってマス。

では、★グッナイ☆