厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

博士的未来???!

 私は今、学んでいるのは工学系の化学なのだが、

このまま大学院にいって、

化学系の企業に勤めるということに何の疑問ももたないわけじゃない。

もちろん修士までで就職する。

博士までいくと、下のような状況に陥るからだ。
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

これは悲惨だよ〜


今の自分に何ができるかと訊かれると、この化学系の基礎学問しかないだろう。

そこで、エンジニアやサイエンティストは、この移ろいやすい浮世のなかで、

リスクヘッジができているのか?
リスクヘッジというのは、リスクの分散化ということ)

もし、実際に、ものづくりの現場で自分に才能がなければ、

どうやっていけばいいのか。

営業にまわされたとしても、人付き合いも文系の人にだいぶアドバンテージを取られているのではないか。

とか言ってたらきりがありませんな♪


一つのことととことん向き合うのか?


たくさん引き出しのある人間になるのか?

これは永遠のテーマですな・・・


どちらにせよバイタリティーのある人間がよろしかろ☆


こちらもよろしく☆(http://blog.with2.net/