厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

私、私、私の話で申し訳ないけれども・・・

 私は、あまり伝えることを意識しない性質だ。

しかし、感情は顔に出て人の話に矛盾があると無意識にニヤついてしまうところがある。

それが人を不快にしている時もあるだろう。

私が黙ったまま、放置するから事態はさらに悪い方向に進んでしまうのだ。

伝えることは、相手を受け止めてリターンする事で

私の場合、人の言ったことに対する記憶が多少良いため、受け止めることがしんどくなる時がある。

だからスルーしてしまうのだろう。

また、私は今までずっと接してきた後輩や友達を大切にしようと変に抱え込み、

状況を考えないで絆を守ろうとする。

人の繋がりが捨てられないのだ。。。

繋がりを捨てた時のメリット・デメリットを嫌というほど熟知しているが、どうしようもない。



 人に絶対に嫌われたくないとは思わないけれど、意味のない軋轢は避けたいと思う。