厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

FE(Fundamentals Of Engineering)

 インターンシップの研修期間3週間が無事終わりました。

昨日は今までの期間やってきたことをパワーポイントでまとめて、

30分間TECの取締役や人事、自分の大学からTECに入社した先輩の前でプレゼンを行いました。

そこには化学工学会の人や自分の研究室の教授も同席していて、

ゼミ並みにボコられましたが、

人事の方が、自分のパワポの中に載せていた、研修についての感想について質問して、

軌道修正してくれたので、自分では好感触かなと思います。
(会が終わったときに人事の若手の方が教授の質問に対して同情してくれたので、
セーフなのかな・・・)


 その後、その会に出席していたメンバーにうち、若手が抜け、

お偉いさんと大学の先輩と自分で、高級店にて飲み会が開かれました。

初めは一大企業と大学に在籍する面々ですので、

机を通して壁があったのですが、

教授の(意図的ではない)とぼけた仕草で和んだ雰囲気に変わり、

インターンを通して感じたことを伝えることができ、
(多少ぶっちゃけ過ぎた感はありますが、、、)

また教授が常務と昔の時代の思い出で盛り上がることができたので、

いい会になったのではないかと自分は思います。




 インターンを通して得られた収穫は、

社会勉強ができ、企業の雰囲気を知れ、プロと学生の境がはっきりした事です。


またプラント業界(JGC、TIYODA、TEC)に入るには、

PE(Professional Engineering)の一次試験であるFE(Fundamentals Of Engineering)と、

TOEICの点数が730点以上が必要と知れた事です。
(きびし〜〜〜〜(汗))


FEというアメリカの資格を初めて先輩から聞いて、

うちの大学はJABEE認定だから十分ですよと返したところ、

それは日本の技術者資格であり(国家資格)、

国際的に働く予定の人間にとってそれは必要ものであるとのことです。


一年に二回4月と10月に筆記試験が行われ、

なんとオール英語の8時間のテストのようです。
(詳しくはhttp://www.jpec2002.org/pelicense/pe_step/entry-40.htmlまで)




 今の自分には到底合格しそうにない試験ですが、

やれるだけやって、入社して間に合わなくても

すぐに取れるようにはなっていようと思います。





ではでは。。。
(しっかり働いたし、遊ぶぞーーーなんて・・・
でも、そろそろゼミ始まるんじゃ??)

↓↓↓↓↓(泣)