厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

たまには先の話をしよう

 ある本に人を羨ましく思わない方法として、

自分の未来予想図を考えるとよいと書いてあったので、書いてみます。

自分は、8/23-9/10の間、東洋エンジニアリング(TEC)という会社で

インターンを行います。

先輩はそのまま企業に就職しなよと言われたのですが、

自分の目的はプラント会社がどのような会社であるのか知ることが第一で、

あまり先のことは考えていないのです。

なぜプラント会社に興味を持ったのかというと自分の専攻は化学工学でかなり関係しているのと、

プラントを作ることが(自分の中で)とても夢のある事に思えるからです。

その夢というのは、発展途上国があれば、インフラが整えられたらそこにプラントができ

大量生産によりその国が近代国家の仲間入りを果たすことの手助けができるということです。



実際の業務は、プラントの設計とその中に置かれる機器の発注と場合によっては施工までやり、

そのようにして出来上がったものをメーカーに渡すという流れになります。



 日本での主な企業は日揮千代田化工、東洋エンジが存在します。

それぞれにかなり毛色が異なり、日揮で働く人々は体育会系が多く、

千代田は技術系が多い。東洋エンジは人についてよくわからないのですが、

福祉がしっかりしているそうです。

私が東洋エンジを選んだ理由は、エントリーシートの内容も鑑みて、

人を大事にしていて好感を持てたからです。



来月のインターンでどの程度自分が刺激されるかわかりませんが、

世界が拓けるのは確かです(喜んで待ってようと思います)。



最後に、、、

これからは未来の話を少しずつ増やしていけたらと思います。

たまに女の話もしないといけませんネ(笑)

ガンバリマス(汗)




後記
*1

*1:今、私は勝手にプラント会社ってゼネコンに似ているなということで ”鉄の骨”というNHKのドラマを観、本も購入しました。 結構面白いので、良かったらどうぞ! (http://www.nhk.or.jp/nagoya/tekotsu/special/movie/index.html) (http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-3068.html