厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

もう一回同じ心理テスト♪

前に書いたんですけど、もう一回書きます、、

面白いので皆さんにやってもらいたくて

これで自分がどういう優先順位で行動しているのか確かめてみてはドウでしょうか?

では、

二人は恋仲

Lさんという女性と、川を挟んで、Mさんという男性がいます。

二人は相思相愛です〜

或るとき、川が大水で橋が流れてしまいました。

さあて、会うのに渡らなければならない肝心の橋がありません!!!
どうしましょ〜

Lさんは向こう岸に渡りたいけど、泳いではもちろん行けません。
でも、彼女は彼に会いたい。

そこで、Lさんはボートを持っているWさんという男に

「悪いけど、Mさんのところへ連れて行ってくれない?」

けど、Wさんは

「わたしは忙しい、そんなもん知らないよ」

仕方がないので、今度はSさんのところに行きます。
Sさんもボートを持っているんですね〜〜。

ところが、この男、

「おまえ、ただで行かす訳に行かないね。解かってるやないか、一晩付き合うなら送ったる」

彼に会うためなら

Lさんは、Mさんに操を立ててまいりましたが、彼に会うためなら、ここは一晩だけ目をつぶって辛抱しようと思って、このSさんと一夜を共にします。


当然、Mさんは

「君にあいたかった。よく来たな。けど、どうやって来たの」

そう訊かれて、Lさんは「実はSさんにさせて」(笑)

云わなくてもいいことを口走ってしまいます。

さあ、Mさんは怒り出します。

「それはあなたを愛しているからよ」と言っても許してくれない。

結局、「そんな女は要らん」といって、どこかに去ってしまいます。

Lさんが一人しくしく泣いているところに、Hさんという男が現れて、

「それはかわいそうや」

「そんなことはもう忘れて、僕と暮らそうじゃないか」と。

いうことで、LさんはHさんと結ばれましたとさ。

問い

今の話に登場したLさん、Mさん、Wさん、Sさん、Hさん、この中で貴方が好きな人物を順番に書いてください。

結果発表

え〜、皆さんそれぞれ好きな順番に並べましたでしょうか。

Lさんというのは「love」、Mさんは「morale」、Wさんは「work」、Sさんは「sex」、Hさんは「home」を意味します。



ですから、その順番は自分が大事にしているものの順となるのです。


落語的学問のすすめ (新潮文庫)

落語的学問のすすめ (新潮文庫)