厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

一人暮らしの魚摂取

 前、寿司の話をした。

今回は、日常に食べる魚の話。。

一人暮らしでは、魚は焼くものもないし、高いしなかなか食べられない。

けど、肉だけじゃ飽きるし、実は俺は魚介系だっていうひとも実は多いだろう。

だから、近頃の若者は魚を食べないというのはズレている。

価格が高いんだよ。割高だ、、

そんな中でも身近なものはシャケやサバだ。

これらの魚はフライパンで焼くのではなく、

キッチンペーパーをひいて、レンジでチンするのがよい。

こうすると中まで焼けるし、早い。
 
 トラウトサーモンってうまいよね、でもこれは鱒らしい。

残念↓↓

鮭とサーモンは厳密には同じものではないとさ。

サーモンは鮭の仲間の一種だって

 
 シャケの食べ方でお勧めがあるんだけど、、、

焼くのではなく蒸す。アルミホイルのなかにシャケと玉葱、オプションで茸とか入れる。

そして、バターと塩コショウで味付けをし、ガスコンロのうえに焼き網を置き、

そのアルミホイールで包んだものを載せる。

これはうまかよ〜〜☆


 缶詰もいい、、、
100円でそこそこの量が入っていて、

手軽だし、もちろん腐らない。



今はご飯食べないようにしているから、魚はあまり食べていないんよね〜、

これからもそうだね(笑)。


でも、栄養あるからさ、いっぱい食べな♪