厄年日誌

私のライフワークブログです。途中まで学生時代の記事です。

リーダーシップねぇ〜

 今日は松屋で前バイトしていた仲間の、

若いんだけど、もう結婚していて恰幅のいいおばちゃんっていえる人に久しぶりに会った。
(その人は松屋でバイトしている)

「店長もここに来るけど、、なんかやな感じ」

前のバイト先の店長はその松屋の近くに住んでいるので、

彼もここに来るみたいだが、彼は辞めた人間に対しては

なんか汚いものでも見るような態度で接する人間のようだ。

「だから、、(彼は26、27才ぐらい)ハゲんだよ!!」

「もともと髪が薄かったですよね〜〜、さらに進行したのかな」

「知能が低いからね!」


 彼(パン屋)は結構仕事が忙しい人で
(朝6時から生地仕込み、帰りは20、21時<年中無休>)

そこから去った人に対しては

自然とそういう態度になってしまうのかもしれない。

店長なのにその現場には上司のブロック長がいるし、
(ちなみに自分はその人に嫌われて辞めました。。)

大変なのは分かるが、そのようじゃ周りも自分も幸せにはならないと思う。



 今まで行ったバイト先のどこでも共通することだが

店長とかいうような中間管理職の人たちは、

人間をよく知らないのか人の使い方が下手。学校でも、そう。

部下それぞれに対して同じように指示していいわけないやん♪

エコヒイキしろとかそんな低レベルのことを言っているのではなく、

それぞれに合ったやり方で、しっかり(意図を)説明しないと

今の人はまったく動かんよ。昔みたいに思考停止して仕事しとらんのやから☆



リーダーシップのない人が”リーダーシップが大事”って言うんだな〜〜とふと思った次第デス。